tutaeenohigasa

“傳-tutaee-(つたえ)”
代官山天狗荘から蔵前タイガービルに拠点を移して
3年ほどたちます。

傳は服が生業ですが
毎シーズン浴衣に取り組んだり、
そこから生まれた手ぬぐいブランド”cu3″の活動も行なっていたり、
そしてボトムを中心としたカジュアルブランド”15-jyugo-“も展開しています。
いづれも下町の職人さんたちとの出会いから生まれた
古くから伝わる伝統と、現代的な感性を合わせたもの作りを大切にしているブランドです。
そして東京の傘職人との出会いから生まれたプロダクトが
「ツタエノヒガサ」です。

IMG_8870

IMG_9000 IMG_8845 IMG_8877

IMG_8883 IMG_8899 IMG_8853

傳-tutaee-
ツタエノヒガサ/うさぎのたすき

WEB SHOPへ

うさぎのたすきは女性の日傘です。

下町の傘職人さんの協力のもと
傘の骨も別注で作り
さした時のバランスを考えた
折りたたみの日傘が出来上がりました。

素材は浴衣で使われている浜松注染のファブリックを使用。
注染の染は、浴衣や手ぬぐいを染める伝統技術なので
表も裏も同じように染まるのが特徴でプリントではこうはいきません。
傘をさしてる人を見る外の人だけでなく、
さしている本人も柄を楽しんでいただけます。
普段のお出かけにも、夏の浴衣にもぴったりなアイテムです。

 

昨年お客様からのリクエストでお取り寄せしたのをきっかけに
今年満を持してのお披露目です。

藍玉

IMG_8999

黄玉

IMG_8833

黒玉

IMG_8857

横縞水色

IMG_8879

横縞黒

IMG_8892

おなわ生成り

IMG_8902

おなわ黒

IMG_8911

この間お越し下さったお客さんにお願いして
持っているところを写真撮らせてもらいました。
やっぱり素敵ですね!

GWぜひお越しくださいませ。
IMG_3378