
何年か前に、EEL Products が出した書籍の中に、
こんな一文があります。
「世の中にない服を作る。」
とてもシンプルだけど、なかなか覚悟のいる言葉だなと印象に残っていました。
2009年AWに
EELのエレベストがスマッシュヒットし、
そこから後のサクラコートへと繋がっていく流れ。
振り返ると、決して流行を追った結果ではなく、
自分たちの「これしかない」を突き詰めた結果だったと思います。
かつては、万人に向けて、幅広く服を作る方が良い。
そんな考え方が、どこか当たり前だった時代もありました。
でも、
自分たちらしいものづくり、
これしかできないという姿勢は、
見方を変えれば、逆転の発想でちゃんと武器になる。
「デメリットは、メリットに変えることができる」
この一文が、僕はとても好きで。
店作りにおいても、
自然とそういう視点で考えるようになりました。
なんとなく、
「t.m.p. coopってこういう店だよね!」
って、皆さんそれぞれに持っているイメージがあると思います。
でも実際のところ、振り返るとわりと結構、いろんなことをやってきた店だとも思うんですね。
それは、地域性なのか、自分自身の迷いなのか。
なかなか、そこから抜け出せずにいた時期もありました。
でも、EELさんとは公私共にいろいろな話をさせてもらって
この考え方に触れたとき、スッと、モヤモヤが晴れたというか。
「あ、そうなんだよ。それでいいんだよな」と腑に落ちた感覚がありました。
サクラコートは、まさにその頃にできた1着。
“EEL リバーサイドビレッジ”というラインで
袋縫いでデザインされた”フクラムノシャツ”というのがあって、
その流れからコートが出来上がった。
「今度いいコートが出来上がったんで楽しみにしててください!」
って自信に満ちた表情で言われたのを覚えている。
書籍 イールプロダクツ / ミルブックス・刊
https://eelproducts.shop-pro.jp/?pid=142776526
今回紹介するサクラコート 藍を込めてとは、
昔隔年(2011,2013,2015,2017)でリリースされていたサクラコートのインディゴバージョン。
最後にリリースされたのが2017年だから9年ぶりにリリース。
シルエットもアップデート後のシルエットで、インディゴリネン素材になって。
着やすく経年変化も楽しめる素材です。
EEL Products イールプロダクツ
サクラコート -藍を込めて-
Col : Indigo






